しかし、男性のほうがなぜ女性よりもセックスの浮気(他の男性と身体の関係を持つこと)に激しい怒りを覚えやすく、時に攻撃衝動を抑えられずに暴力や殺人にまで発展するのかの根底的な原因は、『男性の生物学的な繁殖戦略(無意識的な自己遺伝子保存や他の男性と� �競争との兼ね合い)』に由来しているとは言えるでしょう。
ここで無意識的な自己遺伝子保存(他の男性との競争)と書いているのは、実際に子どもを作るつもりがないカップルにおいてでさえも、女性の身体的(セックス)な裏切りは男性の激しい怒り・嫉妬を引き起こすという事であり、それは男性の主観的な心理としては『精神的な裏切り(自分を裏切って別の男にいったのが許せない・見捨てられたり軽視されて孤独になった状況がつらい)』との区別が極めて困難という事でもあります。
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人間の異性選択や性行動にかかわる感情は、『生物学的な本能(遺伝子保存)』と『心理的・ロマンス的な恋愛』によって二元的に規定されているので、どこからどこまでが"動物的な本能(性的な独占欲・財の占有)"で、ここからあそこまでは"人間的な恋愛(ロマンス・理性と信頼に根ざす忠誠)"というような分かりやすい線引きをすることは容易ではありません。
女性のほうが男性よりも『精神的な浮気(気持ちが他の女性に移り変わること)』に対して強い怒り・抵抗感を持つ生物学的理由は、女性は自分の母体を使って出産するため、相手が誰であっても『自分の子であるという確信』は揺らがないが� �男性が所得と力・財を握っていた時代には『男性からの妻子に対する投資・扶養』を失うことを最も強く恐れたからと考えられます。性欲や性的妄想の強度は男性ホルモンの"テストステロン"と深い相関関係があり、女性ホルモンのエストロゲンはテストステロンほど強い性欲を引き起こさないので、女性のほうが一般的に(個人差はあれど)男性よりも不特定多数に対するような強い性欲を持たないということも関係しています。
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しかしこういった生物学的に説明されてきた男女の性行動や嫉妬感情の違いは、『男性主義の男権社会』が女性主義的な変化(女性の社会進出や平均所得の上昇)を見せてくるに従って、かつてとは違った様相を見せてきています。女性が男性の所得(財)に依存する割合が下がる『雇用情勢の変化(男女共同参画社会)・母子家庭の制度的保護(社会福祉の向上)』などによって、女性の性行動は男性の性行動の活動性に近づきやすくなり、既婚女性の不貞行為だけを処罰するような理不尽な法律(姦通罪・強姦された女性を責めるような慣習法)も多くの地域で消滅しました。
それでも『女性の貞潔・貞節の重視(一人の� �だけを愛して関係を持つ女性の賞賛)』という文化的・倫理的な規範は今でも残っており、男性の貞潔・貞節よりはやはりダブルスタンダード的に重視されており、その男女の性行動の評価の違いと固定観念には、一定の生物学的根拠があると推測されます。文化人類学的な調査で100以上の社会を調査した研究でも、男性の不貞を女性の不貞以上に悪いことと考えたり、法的・慣習的にも処罰するといった社会は存在せず、男性の不貞のほうが大目に見られやすいというダブルスタンダードの存在が指摘されています。
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そのことは、ヘレン・フィッシャーやシアー・ハイトなどが実施した男子大学生の意識調査にも現れており、『倫理的・論理的に、男女の性行動に関するダブルスタンダード(男の浮気に寛容で女の浮気に厳しいという二重基準)は男女差別的で間違っていると思う』という意見を持つ男子大学生は全体の9割近くを占めましたが、実際の異性選択においては『多くの男とセックスをした女性を配偶者には選ばない』という男性が7割近くに及びました。こういった男性の女性に対する性的な独占欲(他の同性との競争性・寂しさと自尊心)は、女性の男性に対する精神的な独占欲(生活・育児の上での男性の貢献の必要性)と並んで、『� �女関係のトラブル』の原因になるものですが、その独占欲に『本能的な怒り・攻撃性』が結びつくことによって暴力(DV)やストーカー、殺傷沙汰などの事件になってしまうこともあります。
人間特有の純粋な愛情や利他的な優しさ、共感的な思いやり、心情的な安らぎなどを引き出せるような素晴らしい恋愛・結婚というものも当然あるわけですが、そういった理想的な男女関係を作り上げていくためには、『継続的な男女の感情のバランス(相手を必要として裏切らない関係性)』が必要になってきます。どちらかの裏切りや献身と思いやりの不足、対象喪失の悲哀によって、"好きだった相手"に対する不満・攻撃性が高まってくる危険が生まれるわけですが、そういった『暗い本能的欲望� �自他の否定という破滅的願望)』を制御するためには、『異性や別離に対する肯定的な認知の転換』が鍵になってくるでしょう。
人間は遺伝子やホルモンなど生物学的要因に規定される"決定論的な存在"なのか、それとも自分の意志や計画、判断によって未来を選び取れる"自由意志を持つ存在"なのかは、哲学的・脳科学的な古くて新しい問いですが……人間には本能・情動を司る"大脳辺縁系"を取り巻くような形で思考・理性・道徳(欲望制御)を司る"大脳新皮質"があるわけで、その生物学的な脳の構造から見ても、単純に遺伝子(本能・情動)だけに規定される他律的な存在ではなく、自分でかなり自由度の高い意志決定と認知(物事の捉え方)の変容ができる存在だと思います。
人間の男の脳には進化的な数百万年以上の自然選択の歴史を通して、< strong>『異性・縄張り(テリトリー)の独占欲』がインプットされており、それらを奪ったり侵害しようとする相手に対して『怒り・攻撃性・殺意』を抱くような大脳辺縁系由来の本能が備わっているのですが(時としてそういった本能が理性や遵法意識を超えて不適応な暴力・犯罪を犯すこともあるわけですが)、人類は法規範や倫理観、家族によって独特な社会秩序を形成し、争い・戦いだけではなく相互依存的な協力行動(援助行動)も身に付けてきたことで、『本能的な暴力・攻撃の弊害』をある程度まで減らすことに成功している側面もあるのです。
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